クリスマスは12月25日と決まっていますが、トロントのイベントを考えると1ヶ月前の11月から始まります。今回はクリスマスをトロントで遊ぶ方法について書いてみたいと思います。
今回訪れる時期としてターゲットとするのはこの日程をお勧めする最大の理由は、トロントでここ数年最も注目のクリスマスイベント「Toronto Chiristmas Market」。この日程を中心にスケジュールを組み立ててみることとします。
トロントでクリスマスを遊ぶには、本来の日付より1ヶ月早い11月後半がお勧め。まずはこの時期のお天気などについて触れておきます。
気温の傾向:この時期のトロントは日本で言うところの冬と考えてよいでしょう。日中でも気温は10度前後、夜は一桁に下がることが多く雪が降ることもありますから、外で過ごす時はしっかりした防寒が必要。特に帽子・手袋は必須です。
防寒具:ショッピングモールやレストランなどはしっかりと暖房が効いていますから、ヒートテックなどをしっかり着こんでしまうと屋内に入った時に大汗をかくことにもなりかねません。カナディアンはというと、この時期厚手のコートの下は結構軽装。極端なTシャツというのも見かけますが、脱ぎ着して温度管理をするというのは長く住む人々の知恵として参考にするのも良いかもしれません。
冬対策:日本と違うのは小雨や小雪程度で傘をさすより、コートについているフードを使うところでしょうか。路面は凍っていることもあるので、歩きやすい靴は必須。雪が降ると凍結剤として塩を大量に撒くこともあるので、お気に入りの靴などが一発で真っ白になってしまうところも気をつけたい点です。
注意事項はこれくらいにしてこの時期の楽しみについて書いて行きます。まずは、クリスマス・デコレーション&イルミネーション巡り。
アクセスの良いダウンタウンの定番スポットで、屋内でお勧めはショッピングモールのイートンセンターがきれいです。11月中旬になると大きなクリスマスツリーが出現。トナカイと合わせて毎年見るのが楽しみです。またオフィスビルの入り口には様々なリースが飾られるので、それもこの時期ならでは。
屋外では、先ほどのイートンの前に伝統のクリスマス・ウインドウがお目見えします。
ここは夜もおすすめ。
イートンから徒歩5分のトロント市庁舎前広場の噴水池も、この時期にスケートリンクへ変身準備。正式オープニング前ならこうやって歩くことも可能です。
夜になると「TORONTO」サインが綺麗で有名な写真スポットになります。
ダウンタウンの中心からはストリートカーで約15分ほどと離れていますが、ヨーロッパ調のディスティラリーもお勧め。落ち着いた雰囲気が人気です。
注目のクリスマス・イベントを3つに絞って、まずは鍵となる日付を列挙します。
11月15日(木)クリスマス・マーケット開幕/ツリー点火式
11月18日(土)サンタ・パレード
11月24日(土)トロント市公式ツリー点火式/花火/スケートリンク
全て見ようとすると、ギリギリで10日間。全部見ようとするとホテル代など経費が少しかさんでしまうのが悩みどころ。日本からという場合は、一つのイベントに重点を当て日程を短縮すると言う方法も考えられるでしょう。
■ Toronto Christmas Market
公式ウエブサイト
日程:11月15日(木)〜12月23日(日)
2018年のスタートは11月15日(木)。この日の夜6時には巨大ツリーの点火イベントが予定されています。このイベントは午後5時スタート。
点火は6時シャープに行われますが、1時間前から始まるコンサートから人が集まり始めますので、若干早めに会場に着く感じがベストです。
(http://www.torontochristmasmarket.com/entertainment.html#nov16)
訪れるならこの初日か、多くの人が集まり華やかな雰囲気を味わうことができる最初の週末の16日(金)〜18日(日)。週末の注意点は入場有料(6ドル)なこと。開場は午後5時ですが、週末は入場制限が起きることもありますので、早めの行動が安心です。
■ サンタ・パレード
公式ウエブサイト
日程:11月18日(土)午後12時半スタート
ファミリー向けの伝統的なイベントとして有名なのが、サンタパレード。正午スタートで終わるまで約3時間ほど、様々なフロートがルートを練り歩くスタイル。
クリスマスにあまり関係ないモノもあったりしますが、しんがりを努めるのがサンタクロースが乗ったトナカイのフロート。
■ Cavalcade of Lights
公式ウエブサイト
日程:11月24日(土)
今年は11月24日(土)。実はトロントで花火が上がるのは一年のうち限られた日のみ。最近では市庁舎前広場での花火もなかなか上がらなくなってきましたが、この日は特別で、今年も盛大に上がります。
同時にこの日からスケートリンクが公式オープン。流石にオープニングの晩は混雑でなかなか滑るのは大変そうですが、この日を除けばレンタルのスケート靴を借りてカナダらしい冬を体験してみては。腕に覚えのある方は是非。